2018年6月 8日 (金曜日)

「LITTLE NOOK」

弘前市の岩木山の麓に建築中のドッグカフェ。

 
お店の名前が「LITTLE NOOK」に決まりました!
 
読みは「リトル ヌック」。
 
「LITTLE」は、「小さい」。
 
「NOOK」は、「人目に付かない場所」。
 
小さな隠れ家という意味ですね。
 
1
 
白い家の下の木の箱。
 
イエ型のボリュームの下をくぐって
 
お店に入る雰囲気が、小さな隠れ家の
 
ネーミングとピッタリだと思います!
 
2
 
現場はつい先日建て方が行われて、大工さんは
 
難しい組み方に四苦八苦しております。
 
良い佇まいになりそうなのが
 
すでにわかりますね~!
 
 
 
オープンは9月の予定です!
 
営業の詳細や現場の進捗を
 
このブログでご紹介していきますので、
 
皆様要チェックでお願い致します!
 
 
葛西 瑞都
 

|

2018年6月 3日 (日曜日)

「泉野の家2」 現場の様子

先日建て方が行われた弘前市にある

 
「泉野の家2」の現場の近況を
 
ご紹介します!
 
 
この住宅はシンプルな外観とは裏腹に 
 
屋根の架かったスキップフロアの
 
テラスや坪庭、
 
大スパンの梁が整列するガレージ、
 
いつも通り現しの多い構造材、
 
充填断熱+外断熱の付加断熱の
 
複雑な構成など、
 
大工さんにとってはとても難しい現場です。
 
0
 
 
 
僕はほとんど毎日楽しく現場に足を運んでいますが、
 
やっぱり建築の現場は良いんです!
 
頭の中のイメージが具現化していく楽しさもあるし、
 
その場所、そのタイミングでしかわからない発見も
 
ありますし。
 
1
 
まずはアプローチ部分の写真です。
 
コンクリート土間に傾斜がついているので、
 
道路からの入り始めは高かった天井高が
 
玄関扉の部分では2.2mくらい。
 
街のスケールからヒューマンスケールに
 
変化するのが公私が切り替わる感じがして、
 
とてもお気に入りのアプローチです。 
 
2
 
一気に2階のLDKへ。
 
段々テラスと大開口で繋がっています。
 
なんだかもう住めちゃう位の快適さで、
 
カーテンとは無縁な空間になりそうです。
 
窓から外に出て段々テラスへ↓
 
3
 
なんとな~く段々の形状がわかるでしょうか。
 
下が完成イメージ。
 
3_1
 
そして最後は1階の洗面スペースへ↓
 
4
 
洗面スペースは1階のほぼ中心の位置に
 
あるのですが、天井付近に段々テラスと繋がる
 
ハイサイドライトを設けています。
 
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
 
横長の木枠の向こうが段々テラス。
 
さらにその向こうにはテラスの壁にあけられた
 
開口から空が見えるのです!
 
通常建物の中で最も暗くなりがちな
 
1階の中心が、段々テラスと繋がることで
 
明るく視線が空まで抜けています。
 
この窓から空が見える事がわかった時は、
 
建て主さん共々とても盛り上がりました!
 
 
 
これからまだまだ難しい課題が山盛りの
 
現場ですが、僕のテンションと大工さんの
 
腕前が少しでも伝われば嬉しいです!
 
 
葛西 瑞都
 

|

2018年5月 7日 (月曜日)

音のこと

ホームページには掲載していませんが、

 
昨年完成した建物のひとつに
 
オーディオルームがある住宅があります。
 
通常そのような空間を設計する場合、
 
音響計画とか音響設計とか形式的な
 
名称がありますが、このブログのタイトルは
 
「音響」という文字は使わずに「音」だけに
 
しました。
 
理由は簡単で、僕は音響に関してはほとんど
 
素人だから。建築士の免許取得時に少し
 
勉強した程度なので、「音響計画」といった
 
本格的な名称は気が引けました。
 
 
 
そんな僕ですが、建築と音の関係に興味が
 
生まれたし、知識として学びたいとも
 
思ったので、この物件を通じて考えたことを
 
少し書いてみます。
 
1
 
この写真がオーディオ機器の全景です。
 
疎い僕でも、建て主さんの音楽に対する
 
愛着がすぐにわかりました。
 
中央のたくさんの機器はプレーヤーからの
 
音の強さを細分化して増幅したり
 
高低を調節したりする部分。
 
手前にはレコードプレーヤー、サイドには
 
大きなスピーカーが配置されています。
 
 
建築側のささやかな工夫をいくつか。
 
背面の大きな引き違い窓は以前の古い家と
 
同様にしていて、機器背後の配線作業を
 
窓を開けて外から行えるようにしています。
 
厚手のカーテンや床のカーペットは
 
音の反復を抑えて残響時間を少なくしています。
 
 
 
3
 
機器自体は稼動時に振動しますが、
 
それらが置かれている部分の床が共振して
 
音にノイズが生まれるのを防ぐため、
 
機器が置かれる部分だけフローリングの
 
下部にコンクリートを充填して振動を
 
抑えています。
 
2
 
壁面と天井面には木の格子を前面につけて
 
音の響きを増幅。天井の格子と壁面の格子との
 
間は3センチ位空けて、反響した音が最後に
 
周囲に逃げるようにしました。
 
あと写真にはありませんが、コンセント等の
 
配線にも気を使っています。
 
 
 
これらのアイディアはどれも建て主さんの
 
要望と工夫から実現しています。
 
この部屋をつくって僕が感じたことは、
 
音響について考えることの
 
「難しさと楽しさ」です。
 
 
「音の良さ」というものには実体はないし
 
数値化も比較もしにくい。専門の業者が
 
絡まない場合、個人の主観的な感覚が
 
判断基準になることが多いと思います。
 
今回の工夫によって、音響がどれくらい
 
良くなったのか?というシンプルな問いは
 
多分すごく難問です。
 
これが僕の感じた「難しさ」の部分。
 
次に「楽しさ」の部分。
 
つい先日この部屋にお邪魔して、 
 
建て主さんが集めたレコードやCDを
 
聴かせてもらう機会がありました。 
 
部屋の一番良い場所に座って楽器が
 
鳴り出したとき、まるで本人のライブを
 
目前で鑑賞しているようにクリアで分厚い
 
音が耳に飛び込んできました。
 
あぁ、建て主さんはこの音が
 
聴きたかったんだなぁととても感動したし、 
 
ひとつひとつの工夫がこの音をつくる為に
 
役立っている実感が確かにありました。
 
 
 
多分これが「音響」について考えることの
 
一歩目で、これから体感するたくさんの
 
建築について、音についても注意深く
 
あろうと思いました。
 
 
葛西 瑞都
 

|

2018年4月17日 (火曜日)

「清原の家」 竣工から一年後。

建て主さんのお言葉に甘えて先延ばしに

 
なっていた子供部屋のロフトをつくるため、
 
「清原の家」に行ってきました。
 
早いものでもう一年。。。
 
1
 
ちょうど奥さん一緒に帰ってきた子供達が
 
目の前の公園で遊んでいたのでパシャリ 。
 
2
 
自分の敷地の目の前の小さな公園は
 
お家と地続きの庭のようで、
 
子供達にとってはうってつけの遊び場ですね~!
 
中では建具屋さんがロフトのハシゴを取り付け中。
 
3
 
ロフトはあえて窓を跨ぐ高さにして、ロフトの上にも
 
自然光が届くようにしています。
 
子供達が個室を使い始めるまではまだ何年も先ですが、
 
この低めのロフトもきっと、うってつけの遊び場に。
 
4
 
最後に僕の大好きな渡り廊下の写真です。
 
ウッドデッキの床も柱も手すりも
 
斜めの天井も天窓も吹抜けも、
 
どれも僕のツボ。 
 
伺う度に「やっぱりいぃな~」って自己満足です。
 
これからもまた、なにかとお邪魔させて頂きますね~!
 
 
 
葛西 瑞都

|

2018年3月30日 (金曜日)

山のふもとのドッグカフェ

これから着工するプロジェクトのひとつに、

 
弘前市の岩木山のふもとに建つ
 
ドッグカフェの併用住宅がありまして、
 
少しだけご紹介。。。
 
 
 
敷地はアソベの森いわき荘へ続く道と
 
嶽温泉郷へ続く道の交差点にある、
 
まわりに大きな建物のないひらけた場所です。
 
多くの観光客や家族連れの人が行き交う道に
 
面しているので、景観を邪魔しない建物にしたいと
 
考えました。
 
1
 
小さなドッグカフェがある1階と、
 
1階よりひとまわり大きな2階。
 
小さな木の箱の上に白い家型のボリュームが
 
のっかっている外観です。
 
2
 
2階の外壁が全周にわたって45cmくらい
 
跳ねだしていて、
 
ぐるりと小さな軒下が生まれています。
 
地面から軒下までは2.2mほどの低い重心。
 
 
 
このたった45cmの軒の出によって
 
出入りの時に雨が降っていても濡れずに
 
傘を使えたり、夏には庇の様に直射日光を
 
遮ってくれたり、薪ストーブ用の薪を
 
置いておくスペースになったり、
 
木製の外壁から雨や雪を遠ざけたりと、
 
なにかと良いことがたくさんあります。
 
お店に入る時も白いイエの下をくぐる
 
感じがなんだか楽しそうですし。。
 
内部はこんな感じです↓
 
4
 
 
6
 
3_2
 
コンクリートの床と、規則的な木の構造を
 
現しにしたシンプルな空間。
 
天井はフッと高く上げて、隣地に広がる
 
リンゴ畑とその向こうの岩木山が見えるよう
 
一面を全面開口にしています。
 
(奥には薪ストーブ)
 
通常、木造の間仕切り壁は10.5cm角の柱の
 
両面にプラスターボードという仕上げの
 
下地材を張って造りますが、
 
設計する内にその壁の厚みが空間を
 
圧迫していると感じました。
 
そこで、柱の両側を仕上げで隠す事をやめて、
 
柱の有無と無関係に厚さ3cmの木の合板で
 
バンバン仕切っています。
 
扉も同じ厚さで同じ材料で製作するので、
 
壁自体に切れ目が入って開閉するような
 
体験になります。
 
 
 
厚い合板を建てるだけでもうそれが
 
ほぼ仕上がりになるので、大工さんは
 
作業の正確さとキズを付けないよう
 
一層の注意が必要になるし、
 
普段壁の中を自由に使えるはずの
 
配線・配管スペースがないので、電気屋さんや
 
設備屋さんも大変だったりしますが、
 
それがこのお店の少し非日常的な居心地を
 
つくるのに重要なポイントになると
 
考えています。
 
 
 
そしてもうひとつ、今回イチからつくる
 
テーブルセットについて
 
「よ~く考えること」
 
を僕の中で大きなテーマとしています。
 
言うまでも無く、テーブルとイスは喫茶店にとって
 
とても大事な主役です。
 
通常の喫茶店であれば人の居心地が
 
良いかどうかが重要ですが、
 
ドッグカフェの場合は少し違います。
 
訪れる人達はみんな自分が寛ぐためだけ
 
ではなく、きっと飼い犬と特別な時間を
 
過ごしたいという目的があります。
 
5
 
インターネットや雑誌を調べてみると、
 
飼い主とワンちゃんは大体一緒にゴハンを
 
食べているのですが、飼い主がワンちゃんの
 
様子を見たい時には自分の手を止めて、
 
テーブルの下を覗き込んでいました。
 
 
 
そこで、テーブルの天板をガラスにすることで、
 
飼い主がゴハンを食べながら
 
ワンちゃんを見られるようにと考えました。
 
するとワンちゃんはテーブルの真下、
 
家族の足元に居られるので安心できますし、
 
他のワンちゃんと自然に距離を保てます。
 
 
 
視線が通るガラスの天板は店内を広く
 
感じられる意味もありますが、
 
イスはあえて木箱のようなベンチにすることで
 
テーブルの下のワンちゃんにとって
 
小さな個室のような空間をつくっています。
 
またベンチは荷物入れにもなっていて、
 
飼い主の匂いが付いたカバンなどがそばに
 
あることでワンちゃんは
 
さらにリラックスできます。
 
大きな店舗ではないので、人数に柔軟に
 
対応できるようテーブルとイスは全て
 
2人用サイズで可動式。
 
くっつけたり離したりずらっと並べたりと
 
フレキシブルです。
 
ということを考えて、上の写真のような
 
模型をつくって建て主さんと打合せを
 
したところ、
 
「テーブルの四隅の脚がベンチに座るときに
 
邪魔かも」
 
というお話が出てきて改善したのがこちら↓
 
7
 
1/10スケールで詳細まで作りました。
 
テーブルの両側の中央にだけ脚を立てて、
 
ベンチの立ち座りがしやすそうです。
 
脚部にはアイアン、天板にはガラス、
 
その枠には木が使われる予定で、色々な
 
職人が関わる家具になりそうです。
 
天板越しにワンちゃんが見える!はず。
 
8
 
家具を建築の様に考えて設計することで、
 
新しい概念で普遍的なアイディアが
 
生まれるような気がしています。
 
(このテーブルはワンちゃんにとっては
 
柱と天井のようだし、ベンチは壁のようです)
 
なんだか半分くらいテーブルセットのお話に
 
なってしまいましたが、
 
着工が待ち遠しいです!
 
 
 
おそらく完成は7月か8月で、
 
オープンはもう少し先?
 
というかまだお店の名前もありませんけど、
 
犬を飼っている方も飼っていない方も、
 
ぜひいらして下さいね!
 
(お店のご夫婦は物静かで気さくで
 
とっても良い人ですよ)
 
 
葛西 瑞都
 

|

2018年3月26日 (月曜日)

外の部屋、段々テラス。

なんとまぁ、久しぶりの更新に

 

なってしまいました。。。

 
今年初めてのブログは、これから工事が始まる
 
「泉野の家2」についてです。
 
 
 
弘前市の泉野という地域は新しいお家が
 
建ち並ぶ住宅地で、この敷地の周囲にも
 
新築や工事中の建物、将来建物が建ちそうな
 
空き地が隣接しています。
 
道路と接する南側は大きな建物が
 
建たないため日当たりが良くて空が広い。
 
その日光や風通し、眺望なんかの
 
いいとこ取りをしたのが
 
この「泉野の家2」です。
 
1
 
建物の形は2つの片流れ屋根が
 
交互に重なるような外観。
 
玄関までの長いアプローチは、
 
パブリックとプライベートを
 
切り替える距離感です。
 
主役は大きな木製の水平ルーバー。
 
2
 
この住宅は団らんの場であるLDKが
 
2階にあります。
 
そしてそのLDKには屋根の架かったテラスが
 
ズラッと隣接しています。
 
3
 
このテラスはスキップフロアの段々テラス。
 
小さなスペースが階段状に連続していて、
 
1階と2階を緩やかに繋いでいます。
 
南側にある全面の水平ルーバーから
 
光と風だけを取り入れた、
 
とても明るい空間です。
 
4
 
Photo
 
LDKはテラス側の大開口によって
 
人目を気にしない、カーテンいらずの
 
採光が可能になります。
 
 
 
さてここからが本当に書きたいこと。。。
 
テラスを細かく分けて
 
高さを変えて繋げたこの「段々テラス」を
 
設計するときに考えていたことがありまして、
 
それは人の暮らしと外部環境のことです。
 
何だか小難しそうな言い方に
 
なってしまいましたが、ここ数年、
 
僕や兄の設計する建物にはしばしば、
 
半分は外、半分は内みたいな空間が
 
登場します。
 
最近そんなお家に暮らすご家族と
 
お話した時に、生活の中に外でするか
 
内でするかの選択肢があって楽しい!
 
という言葉を頂きました。
 
普通の言葉なのに、とても重要な
 
ニュアンスが隠れている言葉です。
 
 
 
内部と外部が高性能な断熱材で
 
分けられた高気密な住環境は、
 
今では当たり前に必要な仕様です。
 
青森の様な北国では特に当たり前。
 
なので、僕達は一生懸命に内部空間の
 
快適性についてばかり高得点を
 
目指してしまいがちです。
 
「いかに環境を自分の思い通りに
 
コントロールできるか」です。
 
 
 
でも本当は、完璧にコントロールされた
 
環境はあまり豊かとはいえないような
 
気がしています。
 
数値的に完璧な室温、照度で
 
完全バリアフリー、高い防音性、
 
こんな部屋は、なんだか疲れそうですよね。
 
 
 
気持ちの良いことは、いつも外にあります。
 
日の光やそよ風や木々の揺れる音や、
 
遠くで子供が遊ぶ声や
 
夕焼けジ色の街並みや、、、
 
あげるとキリがないです。
 
でもそのどれもが数値化できない、
 
予想外の出来事です。
 
この「段々テラス」は、そんな外部環境との
 
関わり方について考えられています。
 
テーマは、
 
「気持ちの良い環境を見つけ出す空間」 
 
 
 
このテラスは半外部空間なので、
 
光も風も音も自由に入ってきます。
 
また段々に小さく分けていることで、
 
それぞれのスペースの環境は
 
微妙に違っています。
 
街と近くて、天井高が7mもある
 
日当たりの良い植栽のあるテラス。
 
1階と2階の中間の高さにあって、
 
テーブルセットが置かれる広いテラス。
 
街と距離感があって天井高もLDKと
 
同じくらいだけれど、
 
見晴らしの良い小さなテラス。
 
様々な環境のテラスが内部空間と
 
寄り添うことで、
 
気分や季節や目的に合った居場所を
 
探すことができます。
 
 
 
日本家屋の縁側は外部環境に
 
居場所を見つけるきっかけの場所でした。
 
そして僕達はその内から外への
 
グラデーションの中に丁度良い居場所を
 
見つける事を本能的に身に付けています。
 
この「段々テラス」では、
 
そのきっかけを最大化しようとしています。
 
 
暮らしの重心が内から少しずつ外へ
 
ずれていく可能性を想像すると
 
なんだかワクワクがとまらないのと
 
同時に、それを北国・雪国である青森で
 
考えることは僕にとって
 
とても難しく楽しいテーマになっています。
 
 
6
 
・・・とまぁ長々と書きましたが、
 
とにかく今は着工が楽しみです!!
 
 
葛西 瑞都
 
 

|

2017年10月19日 (木曜日)

伝わる写真。

つい先日、今年の3月にお引渡しをした「清原の家」に

 

雑誌用の写真撮影でお邪魔してきました!

 
撮影をお願いしたのは「旭ヶ丘の家」や「桜川の家」、最近では
 
兄の瑞樹が担当した「久井舘の家」でもお世話になった
 
次元fotograflarの今井さん。
 
Kiyohara1
 
 
Kiyohara2
 
!!
 
Kiyohara3
 
な、なんて良い写真なのでしょうか!
 
特に僕のお気に入りは1枚目。
 
このアングルは敷地に隣接する遊歩道から
 
撮影されています。
 
 
この遊歩道は近隣の人が通学や散歩に行き来する
 
通りなのですが、元々小さな原っぱだったこの敷地に
 
建物が建つことで圧迫感が生まれないように、
 
高さはなるべく抑えて、視線が屋根を伝って空へ抜けるように。
 
そんな風に考えていたことが上手く表れていました!
 
 
Kiyohara4
 
Kiyohara6
 
Kiyohara7
 
Kiyohara8
 
内部は自然光に溢れた開放的な空間で、木造の躯体が
 
インテリアと楽しそうに混ざっていました!
 
Kiyohara9
 
奥様の一番のお気に入りがキッチンからの眺めだそうで、
 
縁側のルーバー越しに遊歩道の景色が透けています。
 
 
内側からは見えるけど、外側からは見えない空間。
 
カーテンがいらないので、外の明るさと内の明るさが
 
あまり変わらないのが一番の特徴であり、
一番写真で伝えたい所でした。 、、、良く撮れてます!
 
さて次は2階へ。 
 
Kiyohara10
 
Kiyohara11
 
実はこの渡り廊下、個人的に一番好きな場所です。
 
なんというか、多分、壁も天井も、天窓の空も、光も、下階の家族とも
 
近いからでしょうか?
 
ふだんは無駄だからってなるべく小さくしたいただの廊下とは何かが
 
違います。多分。絶対。
 
家族全員の個室がこの廊下に面していて、朝起きたらみんなが
 
「朝日まぶし~!」って言いながらとぼとぼ歩く感じが目に浮かびます。
 
とにかくこれも良い写真!
 
雑誌の発売は来年ですが、今から楽しみです!
 
 
葛西 瑞都
 
 
 

|

2017年7月22日 (土曜日)

「高屋の家」と「矢田前の家」の外観

なんと前回の書き込みから3ヶ月ぶりとなってしまいました!

 
最近ホームページに登場した「高屋の家」と「矢田前の家」、
 
これから工事が始まる建物はまだ他にもあるのですが、
 
ちょうど同じ位のタイミングで始まったこともあって
 
個人的に比べて考える部分も多いのですが、今回は
 
この2つの住宅の外観について書いてみたいと思います!
 
 
まず「高屋の家」から。
 
Takaya1
 
この住宅は新しく開発された分譲住宅地に建つ平屋の建物です。
 
平屋といっても全体が大きな片流れ屋根なので、
 
一番高い所で5m位。
 
標準的な2階建てよりも0.5階分くらい低く抑えています。
 
南側接道なので、開放的な日当たりや風通しの確保と同時に
 
プライバシーの守られた空間にする事が課題でした。
 
最終的には建物の南側に吹抜けの半外部空間をつくり、
 
幅3m、高さ4.2m程の住宅としては巨大な片引き窓を
 
設けることになりました。
 
この大きな窓には視線を遮りながらも光を柔らかく拡散する
 
スリガラスが嵌め込まれ、締め切っていてもとても明るい
 
サンルームの様な空間になります。
 
開け放つと全面が外気に開放されてテラスの様に外部化され、
 
日の光や風を直接取り込むことができます。
 
「窓を開ける」という、とても日常的な動作で、間取りや環境ごと
 
コントロールしようとしている住宅です。
 
 
 
 
次に「矢田前の家」。
 
Yadamae1
 
市街地のゆったりと大きな敷地に建つ、
 
3世代のご家族が住む住宅です。
 
家族が多いので必然的に部屋数も必要な広さも増えるとともに、
 
道路のある南側に充分な窓を設けて
 
たっぷりと日の光を入れたいというご希望がありました。
 
ご家族の人数や床面積などは全く違うものの、「高屋の家」と
 
近似的な課題でした。
 
そこで検討したことは、「部屋と窓の配置」です。
 
この「矢田前の家」では主要な居室が南側に並列し、
 
相似形のサッシや開口が整列する外観とすることで、
 
何の部屋がどこにあるのか、どこまでが何の部屋なのかを
 
徹底的にわかりにくくしようとしています。
 
間取りが表れない外観にすることで
 
生活のプライバシーを確保しようとしています。
 
 
 
 
2つの住宅の外観について、考えたことを書いてみました。
 
一般的に外観というと、外壁の色や素材なんかの表層的な所が
 
対象になることが多いと思いますが、個人的にはその表層的な
 
部分よりも、もっと根っこの部分が気になります。
 
僕が好きな建物の外観は必ずといっていいほど
 
建物の根幹的な成り立ちや思想が外側に自然に表れていて、
 
いつもそんな外観を目指して設計していると思います。
 
 
葛西 瑞都
 
 
 
 

|

2017年4月25日 (火曜日)

リビングの向こうには満開の桜。

つい先程、「桜川の家」の建て主さんから

 
とっても素敵な写真が届きました!
 
1_2
 
「絶対に桜の季節にお邪魔しますから!」と前々から
 
お話していたのに、いざ連休前になると中々時間が
 
つくれない僕が、設計時から夢にまで見ていた光景です!
 
街と屋内との間につくったテラスによって、生活の意識が
 
ゆるりと外まで繋がっていく感じ。
 
 
 
なんだか、リビングからふとこんなに素敵な景色が楽しめるなら、
 
春はどこにも出掛けなくても良いなぁなんて思っちゃいますね。。
 
たくさんの元気を充電させていただいて、ありがとうございました! 
 
 
葛西 瑞都

|

2017年4月23日 (日曜日)

模型の大きさ。鉢植えの大きさ。建築の大きさ。

仕事中にふと目を移した先に、

 
小さな模型と鉢植えが並ぶ光景がありました。
 
1
 
建築の設計では、よくスケールという言葉が登場します。
 
この模型は1/50という縮尺で作られています。
 
つまり、横幅も奥行きも高さも50倍にすると実物大。
 
本当は毎回1/1の大きさで試作できれば良いのですが、
 
扱いやすい大きさまでムリヤリ縮めて検討の材料にします。
 
この1/50の模型の隣には、当然ですが実物大1/1の植物。
 
 
 
このふたつは別のスケールの世界の物なのですが、
 
そのスケールの差をいったん取り払ってみると
 
面白い事が起こります。
 
方法は簡単で、模型の家の住人になりきってしまうこと。
 
自分の家の隣に、大木が出現する事をイメージするだけです。
 
この模型が1/50であることもこの植物がちいさな鉢植えで
 
あることも忘れて、風景を眺めるように俯瞰してみる。
 
その瞬間、それぞれのスケールの境界を
 
一瞬で飛び越えることができます。
 
 
このスケール感の縦断が、建築を考える時に想像の殻を破る
 
きっかけになっていてます。
 
例えばテーブルやベンチを設計する時に
 
木造の骨組みの様な考え方をしたりとか、
 
建物の外観やボリュームを考える時に
 
街並み全体のあり方を参考にしたりとか。
 
 
 
建築ならではのこんなに楽しい想像について考えたこと。でした。。。
 
 
葛西 瑞都
 

|

2017年4月13日 (木曜日)

「清原の家」の完成写真

「清原の家」の完成写真をホームページにて

 
紹介しております!
 
いつも写真を多く撮りすぎてしまうので、ホームページに
 
載せきれなかった写真を何枚か。。。
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
来年の2月頃に発売する雑誌に掲載されるため、
 
今度プロの方に改めて撮影してもらいます!
 
建築としての美しい写真も望ましいけど、
 
どちらかというと楽しそうな暮らしの様子と建築が上手く
 
混ざり合っている感じが良いなぁ。。。
 
新築なのでたぶん色々難しいけれど、今から楽しみです!
 
 
葛西 瑞都

|

2017年4月10日 (月曜日)

「西大野の家2」現場のようす

今年の2月から工事がはじまっていた「西大野の家2」のカタチが
 
見えてきました。
 
ハコ型のヴォリュームが地面にポンッと置かれています。
 
今は外壁に合板が張られた状態で、これから防水紙や外壁が
 
張られていきますが、この段階の建物は良い意味でリアリティが
 
なく、まるで大きな模型をそこに置いたような抽象的な雰囲気を
 
もっていてとても好きなタイミングです。
 
Dsc_0825
 
Dsc_0820
 
考えてみると私たちの住宅はいかに「抽象性をもたせるか」という
 
ことがキーワードになっている気がします。
 
街と住宅の関係や内部と外部の関係もそれぞれが溶け合うように
 
できるだけ境界をぼかしてつくることが理想です。そうすると街並み
 
や生活がもっと楽しくいきいきとしたものになると思っています。
 
 
Dsc_0819
 
「西大野の家2」は敷地が住宅が密集している場所にあるため
 
街との関係性においては比較的はっきりとした境界をもたせています。
 
外壁の3つの開口部がある部分は「庭部屋」と呼んでいる2層吹抜けの
 
外部の中庭です。
 
このような外部環境に近い部屋を建物に内包して周辺と少し距離感
 
をつくっていますが、3つの開口部に建具は設けないので、外部から
 
見ると建物の中が見えているような状態になります。
 
日が落ちてからは内部の明かりが開口部から外にもれていくので、
 
道行く人があそこでどんな生活が行われているんだろうと色々妄想
 
してくれたらうれしく思います。
 
 
 
住宅内部から見てみます
 
Dsc_0827
 
Dsc_0828
 
Dsc_0835
 
2階のリビングから見た庭部屋です(今は足場がかかっています)。
 
この住宅は1階が寝室と水廻りゾーン、2階がLDKゾーンになっています。
 
1階の天井高さはできるだけ低くし、2階LDKの床面と庭部屋の地面の
 
高さを近づけて、また1階とは逆に2階の天井高さをできるだけ高くする
 
ことで庭部屋とLDKとの関係を強くしています。
 
2階LDKと庭部屋は屋外階段でつながっているので、ちょっと日向ぼっこ
 
したいときや、外でコーヒーを飲みたいときはすぐにアクセスすることが
 
できます。
 
庭部屋にはテーブルと椅子、ブランコやハンモック、ベランダやウッド
 
デッキ、植栽等の楽しい要素がたくさん詰め込まれる予定です。
 
建て主ご家族が庭部屋を生活行為の一部として、外部と内部の境界を
 
越えて活用してくれたら大変うれしく思います。
 
 
瑞樹
 
 

|

2017年4月 8日 (土曜日)

新規スタッフを募集しています!

Image15
 
現在ムツホームでは新規スタッフを募集しております。
 
進行中のプロジェクトは専用住宅をはじめ
 
ヘアサロンがある併用住宅やカフェなど多岐にわたり、
 
工事内容も新築だけではなく改修やリノベーションなど様々です。
 
 
 
担当していただく主な業務内容は
 
建築設計及び監理・現場管理となります。
 
長期的に働いていただける方、設計監理の実務経験者、
 
有資格者の方は優遇いたします。
 
また未経験でも意欲と熱意のある方は歓迎いたします。 
 
 
採用人数:若干名
 
採用時期:随時。すぐに働ける方歓迎いたします。
 
休日休暇:日曜日、祝祭日、夏期休暇、年末年始休暇
 
給  与:能力・実務経験により応相談、社会保険
 
勤務場所:本社(藤崎町)
 
応募方法:当社ホームページのContactページ内からお申し込み下さい。
 
 
 
 
と、、、ここまでが社内で話し合って書くと決めた募集内容です。
 
後日にホームページ内で正式に募集ページを公開するのですが、
 
このブログではせっかくなのでもう少し突っ込んだお話を
 
したいと思います。。。
 
 
 
僕の考える「こんな会社で働いてみたい!」の条件について。 
 
僕はこの会社に入社する前、建築の設計事務所を転々と
 
していました。ご多分にもれず就職活動には苦労した側だと
 
思いますが、そんな僕でも譲れない条件がありました。
 
それは、「自分の意見をいきいきと言える場であること」です。
 
 
言われた事をそのままこなすだけの仕事はどうしても
 
やりがいが感じられなかったし、僕が働いてみたい!と
 
思った事務所はどこもトップダウン式の命令ではなく、
 
みんなでワイワイ意見を出し合うような空気感がありました。
 
 
幸い建築の設計という仕事は、アイディアはいくらあっても
 
充分ということはないので、自分の考えを言える環境は
 
大事だと思います。まだまだ未熟な今と比べても
 
さらにヒヨっこだった僕が、たとえ小さなアイディアひとつでも
 
採用された時には本当に嬉しかった。
 
なので、新規スタッフにはたとえ知識や裏付けがなくても
 
どんどん発言して欲しいと思うし、
 
そんな事務所でありたいと思います。
 
 
 
建築をつくることは、料理みたいに事前に試作したり味見したりが
 
できない、一発勝負です。しかも完成までの道のりはとっても
 
長いし、困難でストレスフルなこともたくさんあります。
 
でも、その建築が愛着を持って使われていることは
 
変えがたい幸福感があるし、変えがたい経験だと思います。
 
 
 
一緒に楽しく働いてくれる方、ご連絡お待ちしております!
 
 
葛西 瑞都
 

|

2017年4月 1日 (土曜日)

「あいだ」のことを考える。

先日お引渡しをした「清原の家」。 

 
なんとか3月の完成に間に合って、建て主さんは春から新居です!
 
1
 
2
 
外構工事が終わる前なのにたまらず写真を撮ったのですが、
 
ここ最近、いやもしかしたら結構前から潜在的に考えていたある
 
ことに気づきまして、、、それは、僕は内と外の「あいだ」に
 
すごく興味があるということです。
 
この「清原の家」では、敷地に隣接している遊歩道と家との
 
「あいだ」に大きな縁側をつくりました。
 
3
 
室内の様に囲まれているけれど、風は通り抜けるしとても明るい。
 
そんな空間を内と外のあいだに挟み込むことで、
 
外からのプライバシーを確保したり、内側の空間の広がりを
 
感じられるようにと考えました。
 
4
 
ふだん「設計」ときくと、内側のつくりかただけが重要で、完璧な
 
内部空間をつくることで居心地の良さが決まるイメージが
 
あるのですが、実は外部とのつながり方がとても大事だと思います。
 
密閉されずに、上手く開かれた空間をつくりたい。。。
 
そんな考え方で設計してみると、内でもなく外でもない、「あいだ」の
 
ことばかり考えているんです。
 
 
 
どうやって繋がろうか? どうやって遮ろうか? なにを取り込もうか?
 
 
 
いつしか僕の意識はパソコンの画面から遠くなって、頭の中で
 
ああでもない、こうでもないと考える。
 
なんというか、仕上げの材料に何を使おうかとか、色はどうしようか、
 
というのはあまり重要ではなくて、
 
距離感とか、暮らしの広がり方とか、時間や季節の流れとか、
 
直接は目に見えない所を考えたいんだと思います。
 
そこが上手くいくと、仕上げとか色は建て主さんが
 
好きに選ぶのが一番良くて、
 
空間の根本的な質は変わらずに洗練されていくんだと思います。
 
 
 
そんなことばかり考えているので、
 
出来上がるプランも何となく言葉では説明が難しいものばかり。
 
さらに図面にするとまったく意図が伝わらないこともしばしばです。
 
5
 
この「清原の家」も
 
内と外の「あいだ」に縁側をつくりませんか!?とご提案したときは
 
きっと建て主さんもイメージするのが難しかったはず。
 
それでも僕を信頼していただいて、
 
完成まで毎回お打ち合わせの度に現場の様子に喜んでくれました!
 
 
やっぱりこれからも、様々な「あいだ」のことをもっと考えていきたい。
 
外の環境が厳しい雪国だからこそ、「あいだ」が大事だと再確認する
 
ことができました!
 
 
葛西 瑞都
 

|

2017年3月 3日 (金曜日)

住宅雑誌WAGAYAが発売していました。

青森市「桜川の家」の家を掲載させていただいた

 
住宅雑誌WAGAYAが発売していました!
 
1
 
建て主さんが選んだ家具もばっちり配置されて生活のイメージが
 
膨らむ、とても良い写真で掲載していただけました。
 
本屋さんにお立ち寄りの際は、ぜひご一読を!
 
 
葛西 瑞都

|

2017年2月24日 (金曜日)

「清原の家」の近況とオープンハウスのご案内

建て主さんのご厚意により、弘前市の「清原の家」の

 
オープンハウスを開催することになりました!
 
現場は大工さんが四苦八苦しながらも着々と進行中で、
 
今回は僕のお気に入りの空間である渡り廊下について
 
時系列の写真でご紹介します!
 
初めはまだ屋根の骨組みの状態。
 
1
 
2
 
気密シートが貼られ、、、
 
4
 
断熱材が吹き込まれています。
 
屋根の大きな建物なので屋根面の断熱は特に重要です。
 
5
 
石膏ボードが張られるとかなり空間として感じられるようになりました。
 
6
 
3つあるトップライトはそれぞれ3本の柱の正面に配置されています。
 
 
7
 
そして天井にシナベニヤが張られました。
 
外に見える縁側の天井がそのまま内部へスッと繋がっていて、
 
視線も天井を伝って自然に外へと繋がっていきます。
 
面白い発見がありまして、トップライトによって柱が照らされて、
 
柱付近の天井面が光っていますね!
 
昼間だけに現れる自然の間接照明です。
 
9
 
床にウッドデッキ材が敷かれ、、、
 
後は手摺をつくって大工工事は完了です!
 
8
 
渡り廊下を下から見上げるとウッドデッキがズラッと並びます。
 
 
 
言葉で説明するのが難しいのですが、なぜか僕はこの渡り廊下に
 
魅かれています。現場に行くたんびに理由を考えているけれど。
 
最近の仮説は、この空間は色んなものが近いから。です。
 
2階なのに居間にいる家族と近い。
 
建物の主役である屋根と近い。
 
トップライトのおかげで空とも近い。
 
少し視線を落とすと縁側が近い。
 
ただの移動空間なのに、この建物の良い所を一気に体感できる
 
ような贅沢さがあるように思います。
 
3人の子供達も、きっとこの廊下は大好きに違いない。。。
 
 
 
おまけになりますが建築の一部としてつくったダイニングテーブルも。
 
12
 
1m×1.5mの大きな天板で、柱に取り付けているので脚がありません。
 
天板の下では大工さんが黙々と作業中。
 
10
 
子供が頭をぶつけそうな角は少しまぁるく。
 
11
 
初めは妄想だった、脚を立てないようにしたいという僕の妄想が
 
大工さんの知恵と経験を大いに借りてなんとか完成できました。
 
仕上がりはとてもシンプルですが見えないところで色々と
 
細工されたお気に入りの家具です。
 
 
 
さてそんな「清原の家」のオープンハウスですが、
 
3月の18日(土)と19日(日)の2日間行います!
 
近日中に詳しくご案内しますがホームページ上では
 
住所や地図を公開しないため、見学をご希望の方は
 
お電話やメール等いただければと思います。
 
 
さてこれから現場は終盤、完成が楽しみです!
 
 
葛西 瑞都
 
 

|

2017年2月 4日 (土曜日)

「清原の家」 木造の空間をつくること

1月の初め頃に「清原の家」の建て方が行われました。

 
大工さん達が短い時間でどかっと積もる雪と戦いながら、
 
大屋根を組み上げていきます。
 
1_2
 
2
 
遊歩道から見ると建物の半分以上が屋根。。。
 
3
 
4
 
野地板という合板を敷くともう屋根の雰囲気がバッチリわかります。
 
遊歩道を歩く人達の視線が屋根を伝って空へ流れていくイメージです。
 
7
 
数日後の縁側の様子。
 
幅は1.7m程で長さは8mもあります。
 
屋根の裏側がそのまま天井。、ヒノキで仕上げています。
 
柱の外側に木製ルーバーが取り付けられて、遊歩道との丁度良い
 
距離感がつくりだされます。次は中へ、、、
 
5
 
6
 
内部は吹抜けの大きな空間に柱がスッスッと立ち並んで、
 
それを繋ぐように大小の梁がビュンビュンと現れています。
 
 
「清原の家」ではそんな構造材と空間との関係性について
 
僕なりに考えていることがあります。
 
 
一般的な木造住宅は、柱を並べて壁をつくり、梁を繋いで
 
床や屋根をつくっていますが、最終的に石膏ボードで塞いで
 
凹凸の無いキレイな室内にすることで、
 
柱や梁は壁の中や天井裏に隠れてしまいます。
 
 
完成したあとは、建物の根源的な骨組みの存在を
 
感じることはなかなか難しいのですが、
 
この「清原の家」ではそれらがあまり隠れていません。
 
 
1階の柱の上部が梁で繋がれていて2階の床面をつくり、
 
さらに柱を建てて梁で繋いで屋根が乗っているという構成を
 
そのまま感じることができる空間です。
 
柱や梁などの構造材が住む人ととても近い距離感で存在することを、
 
家具や雑貨と等価に、注意深く設計することで実現しようとしています。
 
8
 
9
 
2階の渡り廊下は縁側の天井がそのまま室内に続いていて、
 
吹抜けを介して1階とも繋がっています。
 
天井が低めの屋根裏のような空間ですが、3つのトップライトが
 
簡単に手の届く位置にあって、空がとても近い!
 
床はウッドデッキを隙間をあけて並べてラフに仕上げます。
 
 
まだまだ乗り越えなければいけない課題はたくさんありますが、
 
もう今の段階で気持ち良い家になることは間違いない!と
 
ワクワクしながら四苦八苦しております! 
 
 
葛西 瑞都


 
 

|

2017年1月 8日 (日曜日)

「清原の家」について

ホームページの新調に時間が掛かり、久しぶりの更新に
なってしまいました!
今年は着工するプロジェクトが多く、ブログでご紹介したい
ことがたくさんあるので頑張って更新してまいります。
今回は去年から工事が始まっている「清原の家」について
書きたいと思います。
 
 
この住宅の敷地は一面が車道、一面が遊歩道、他の2面が
隣家に接していて、遊歩道側の接道長さは26mもありました。
この遊歩道と建物との関係が
難しい大きなテーマになっていて、
日当たりの良い遊歩道側に大きな窓をつくりたいけれど
歩行者の視線が気になってカーテンが
閉めっぱなしになると気持ち良くないし、
歩行者側もなんだか気を使ってしまう。
かといって窓をつくらずに閉ざした外観になるのは、
周辺環境を拒絶した閉鎖的な建ち方になってしまう。
 
 
色々と検討しているうちに、内部と外部の間に大きな縁側を
つくり、さらに外側に細かな木製ルーバーで柔らかく仕切る
案が生まれました。
 
↓遊歩道側から外観を見る。
1
 
2
 
思いつきの原点は昔から日本家屋と馴染み深い「簾(すだれ)」です。
すだれはある程度の日当たりを確保しながら、外からの視線を遮り
内からの視線は遮らないという特徴があります。
(しかも風通しも良く、隙間を通る風は温度が下がるので夏に涼しい!)
 
内と外の間に大きな縁側と「すだれ」の様な木製ルーバーを
挟み込むことで実際以上の距離感をつくりだして、
住まい手の暮らしの快適さを確保しようと考えています。
 
↓居間から遊歩道側を見る。 
3
 
4
 
LDKは縁側と同じ幅のおおらかなワンルームになっていて、
2階の床を支える梁や、林立する柱をそのまま現しとしています。
 
↓ダイニングからリビングを見る。
5
 
6
 
ダイニングテーブルは天板をキッチンと柱で支えて、脚の無い形状に。
 
7
 
2階は吹き抜けに面してずらっと渡り廊下が通っていて、各寝室が
並んでいます。
 
8
 
↑2階を外してLDKを見下ろしています。
内部と縁側の距離感がとても近いので、ふっと隣の部屋に行く感覚で
使えそうです。木製ルーバーは一部ガラッと開閉するようになっていて、
縁側から直接庭に出ることもできます。
縁側に家具を置いて室内の様に使うのも良さそうだし、植物を並べて
庭の様に使うのも気持ち良さそう。。。
 
そんな「清原の家」はいよいよ今月の12日には建て方です!
3月の完成に向けて頑張ってまいります!
 
葛西 瑞都

|

2016年12月28日 (水曜日)

ホームページのつくりかえが終わりました。

何とか年内中に間に合わせることができてホッとしています。

すぐに建主の方々から見やすくなったねというお声を

いただきうれしく思っています。

これから建築の写真やブログをどんどん更新していきたいと

思っていますので皆様たまにのぞいてみてください。

来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

|

2016年9月24日 (土曜日)

ホームページが新しくなります。

現在ホームページのつくりかえ作業をしています。

建築の画像やサイトの構成を今よりもっと見やすく

シンプルにしようと思います。

問い合わせや資料請求等は現行のホームページでできます。

開設までもう少しお待ちください。


葛西 瑞樹

|

«鉄の階段 工場の精度と現場の精度